9784763132437

先日は、稲盛和夫さんの「考え方」をお伝えいたしましたが、続けて「心」を読みました。

どちらも似た内容でしたのでご購入される方はどちらか1冊で良いかと思います。

しかし、この1文は大切。

「人生で起こってくるあらゆる出来事は、自らの心が引き寄せたものです。

それはまるで映写機がスクリーンに映像を映し出すように、心に描いたものを忠実に再現しています。」


心構え、思考、行動で自分が思い描いていること以上の事は出来ない。

だが、心構え、思考、行動が変われば思い描くことが変化しそれが達成できる。

そのようにこの言葉を捉えました。

そして、「こうしたい。」「こうなりたい。」と思えば、心を燃やし諦めず挑戦する。

それが、人としての生き方や考え方や人付き合いになるのだろうと。


自分自身が不明で、迷っている人が多い世の中(私も含め)こういう気概を確認した方が良いですね。

自分が何者か分からないから、その程度の映画しか今見れないのだ。と。


Yoshida-Shoin