自営業者は厚生年金がなく1階建て。厚生年金がないため、老後の備えが必要だ。

nenkintaikei
我が友人達と事業についての話し合いはよくしているが、この辺りの年金の話は皆無と言っていいほどしていない。

自営業者の我々は何の対策も打たないと、65歳から(現時点)の年金は78万円/年となる。
月65,000円程度だ。

この金額で生活をすることは無理であり、対策を講じないと一生働く選択をしなければならない。

img_rourei_hyo01

会社員で厚生年金に加入なら、20万円/月程度となるため何とか生活の目途が立つのかもしれないが。
左側のみの金額で生きるのは無理だろう。

そこでやはり対策はiDeCoを利用することは必須となります。自営業者の場合最大68000円の掛け金が利用できる。投資とはなるがこれは複利の力を信じて育てることが大切だ。

また、退職金のストックも大切となります。

退職金の税額は低いので、そのための積み立ても大切ですね。

算式です。

02_02

もともとは、このような算式を見るだけで気持ち悪くなる人物でしたが、学習していくうちにインプットされました。

今までは自身の所得を増加させて、約半分の所得税を支払い続けた私は何と愚かなことをしてきたのだろう。と後悔もしています。

無知の知とはやはり恐ろしいです。

この年になり、毛嫌いしていた税金などを学んでいるので、ここから。知識をあげ最終どれくらいを積み上げるのかライフプランを構築したいと考えています。

逆に知りえたこの辺りの話は自分が伝えられる範囲とはなりますが、伝えて行きたいと考えています。

blogを打ちながら自分自身も勉強している感じです。



やはり右側に行くことだ。


4-quadrant2-768x692